神社とお寺の役割

神社は神道、お寺は仏教。違う宗教だから、相容れないと思われる方もいらっしゃるでしょう。私も以前はその様に思っていました。しかし、神社とお寺は役割が違うので、仲良く共存できます。

大雑把に分けると、

  • 神社 土地を守る神様
  • お寺 人間を守る仏様

という事になります。

土地がなければ、人間は生きていく事が出来ないので、お参りする順番があります。

  1. 神社にお参りして、土地を守って頂いている事に感謝
  2. 次にお寺にお参りして、一家をお守り頂いている事に感謝

という順番になります。

相当ざっくりと申し上げましたが、概ねその様に考えると理解し易いと思います。
東京にいらっしゃる、高野山真言宗阿闍梨あじゃり)さんにお話を伺った際も、

「本山をお参りする時は、まずその土地の神社をお参りしてから、本山のお寺に参るのじゃ」とおっしゃっていました。お坊さんも、神社をお参りするのですね!



弘法大師空海、弟子の教え