菩薩はこの世にいる②

割れた氷の淵にしがみつく人達。
ヘリコプターによる救援活動が始まりました。
ヘリコプターからロープでレスキュー隊員が、一人ずつ救出していきます。

氷の淵にしがみつく人達の中に、ある男の人がいました。
この男の人は、女性、子供、老人を次々と先に救出させました。
そして、最後の2人が残りました。

彼は、自分は最後で良いからと、もう一人を先に救出させました。
氷水の中で生きていられるのは、約15分だそうです。
この時点で既に24分、生きているだけで奇蹟です。

ヘリコプターが、最後に救出に戻った時、彼は力尽き、沈んでいました。



彼は自分の命と引き換えに、他の全員の命を救ったのです。
彼は間違いなく、この世の菩薩と言えるでしょう。
菩薩とは、映画の中や仏様の世界だけではなく、間違いなくこの世にもいるのです。



空海、弟子の教え