市川覚峯先生

市川覚峯(かくほう)先生と、出流山満願寺(いづるさんまんがんじ)に行って参りました。
満願寺真言宗智山派のお寺です。

真言宗徒は全国で約1000万人と言われています。
その内、高野山真言宗等の古義真言宗徒は500万人、智山派、豊山派等の真義真言宗が500万人だそうです。

市川先生のご指導で、滝に打たれ、洞窟に潜りました。

雨の後だったので、滝は強烈に強かったです。一度倒れてしまいました。二度目もふらふらしてしまいました。

洞窟も大人一人が這いつくばってやっと通れる程の細さです。水が流れ、作務衣も水浸しになってしまいました。




滝も洞窟も、理屈ではなく、実行あるのみ、無心で前に進むだけでした。

出流山満願寺
弘法大師空海、弟子の教え