三世(さんぜ)の因果

全ての人は、8人の曾祖父と曾祖母さんがいます

あなたは家系図をお持ちですか。
私は持っていませんでした。
ですので、亡くなった祖父と祖母の名前は知っていましたが、曾祖父と曾祖母の名前は知りませんでした。

これは良くないと思い、1年がかりで家系図を作りました。
忙しさに感けて除籍謄本の申請を怠っていたので、時間がかかりましたが、その気になれば、1〜2週間で完成します。

結果として、8人の曾祖父と曾祖母の名前が分かりました。
同時に、4人の祖父と祖母の誕生日と命日がはっきりしました。

祖父が一度離婚していた事もわかりました。

現在は、4人の祖父と祖母の誕生日と命日には、特にご先祖様を思いながら、仏壇の前で手を合わせる次第です。



弘法大師空海、弟子の教え