得度

「うちのお寺を継いでほしい」

千手観音様がご本尊の千手院、観音経読経会で、ある女性信徒さんから、こう言われました。私の読経が上手だと言うのです。

いくら上手だと言われても、単なる、一寸熱心な信者に過ぎないので、少し驚きました。実家が愛知県、真言宗のお寺で、千手院様ともご親戚だそうです。後継ぎがいないらしいのです。 驚きましたが、悪い気はしませんでした。私もお坊さんになりたいと思っていたからです。

帰りに、副住職からも、同じ事を言われました。先方は冗談でおっしゃっていたのですけれども、私も調子に乗り、

「僕も得度したいのです」

等と申し上げました。



結論として、お坊さんのプロの世界は、そんなに甘いものではないのに、私も調子に乗って「ごめんなさい!」という感じです。今いる世界でまだ最善を尽くせていないのに、お坊さんの世界で頑張るなんて、甘過ぎますね。

弘法大師、弟子の教え